‘2014/10’ カテゴリーのアーカイブ

自分のお金をしっかりと管理して貯める

2014/10/30

お金を湯水のごとく使っていては、いつまで経っても貯まりません。
ではどんな風にお金を管理していけば良いのかというと、それは収入と支出をきっちりと把握し、自分がどんなお金の使い方をしているのか知ることが大事です。
私はかなり細かい項目に分けた家計簿を付けているのですが、そうすると自分の支出についてかなりわかってきます。
それは、例えば朝はいつもコンビニのカウンターコーヒーを飲んでいるということだったり、ATMで引き出すときに手数料を支払っているということだったり、間食でお菓子を買っているということだったりなど「それは本当に必要なお金の使い方なのか?」と自分自身に問いかけたくなるようなことが浮き彫りになったりするのです。
ですから、そうして自分のお金の使い方についてしっかりと理解しておけば「これは我慢できる」というものについての支出を抑えることができます。
また、ATMの手数料のように、工夫すれば避けられるような支出も防ぐことが可能です。
そうして細かい支出を抑えていくとだんだんと貯まっていき、はっきりとした貯蓄になっていくのだと思います。
ですので、これからも自分のお金をしっかりと管理し、少しでも多くお金を貯めたいと思っています。
過払い金請求で信用情報に傷が付く?