‘2015/08’ カテゴリーのアーカイブ

会社の夏休みも今日で最後です

2015/08/20

7月27日から始まった夏休みの平日も今日で最後になりました。
この期間は猛暑が続いていて車のエアコンが故障している身にとっては会社への車通勤での暑さを避けることができたので助かっています。
現実には8月からの出勤を考えるとぞっとしていますが、故障して3年目の夏ですのである程度覚悟はできています。
この夏休み中に隣の家で外壁塗装がはじまりました。
同じ時期に建売住宅を購入していますが、きっちり10年おきにしているお隣さんは2回目になります。
この暑い季節に大変ですが、ひまだったので窓から見ていると、足場を組むときの手際の良さに感心させられました。
金属音をさせていたのには閉口でしたが、軽々と屋根の上を歩いて、ひょいひょいと移動しています。
2人で作業していましたが、チームワークも抜群です。

お昼は駐車場の片隅の炎天下で座って弁当を食べていましたが、顔を見ると真っ黒で意外に若者でした。
塗装を担当している人は中年というより老年の方でのんびりしています。
テープを貼りまくり、段取りに時間をかけています。
朝の8時ごろからごそごそしているので、寝てるわけにはいかず、起こされてしまいます。
予定では2週間かかるそうなので、どんな色になるの楽しみです。
前回はピンク色でしたので、今回も奇抜な色を期待しています。

盛岡冷麺にスイカが入っているわけ

2015/08/14

今日は、久々に友達とランチをしました。
毎日暑くてあまり食欲が出ないので、冷たくてさっぱりしたものが食べたくなり、盛岡冷麺を食べました。
盛岡冷麺は、焼き肉屋さんでシメに注文することが多いのですがお昼に食べるのにもちょうどよいボリュームだと思います。
冷たい麦茶をぐびぐびと流し込みながら、あっという間にツルツルッと平らげてしまいました。
友達はなんと、盛岡冷麺を食べるのが初めてだとのことでした。
弾力の良い透き通った麺にびっくりしつつも、「美味しい!美味しい!」と喜んでいました。
でも「なぜ、スイカが入っているの?」と訊かれて私は答えられませんでした。
二人で話しているのを小耳にはさんだ店主さんが「盛岡冷麺は、在日韓国人が韓国の冷麺をここで再現したのが始まりなんだよ」と教えてくれました。
リマーユシャンプー 成分

なるほど、そういえば、焼き肉だって韓国料理のイメージがあります。
そして韓国料理では、冷麺にスイカ・梨などを入れる習慣があるため、盛岡冷麺にもスイカが入っているのだとか。
なるほど、そういうことだったのですね。
中華料理の酢豚にも甘いパイナップルを入れたりするので、韓国や中国の方は、おかずの中に甘い果物をアクセントに入れる習慣があるのでしょうね。